VRChatにログイン出来ない / Invalid Username or Passwordと表示される原因

 

f:id:kaoru_san:20210112020420p:plain

 

※私は特に情熱をもってVRChatへ励んでいるわけではなく、

たまにあるイベントや催しを冷やかしついでに見物しているだけの素人プレイヤーです。

しかし、ことログインについての問題はかなりフラストレーションだった上に

かなり時間を食ってしまったので記録として残しておきます。

 

  

前提

VRChatを起動してログインする際、Invalid Username or Passwordと表示され入れないことがあった。

「ことがあった」というのは、たまに同じ入力内容でも入れる場合があったからだ。

 

結論

設定したパスワードに半角カナが使用されていたためログイン出来なかった(?????)

 

原因

1.VRChat公式サイトにてパスワード設定を行うと、フォームの設計上、自分がどういう形態で文字を入力しているのか判別できない(日本語なのか英語なのかわからず、画面上は「●●●」のような目隠しのキャラクターで表示される。表示させるオプションも存在しない)

 

2.そのうえVRChatは2バイト文字にフレンドリーな仕様なのか、ユーザーネームはもとよりパスワードにまでそれが設定可能であった(マジでやめろ)

 

3.パスワード設定の際、半角英字のつもりで入力していた文字が実は半角カナで入力されており、具体的な例を出すと「クハコチ548ケコ1136」のようなパスワードになっていた

 

判明の経緯

VRCクライアントではログイン出来ないものの、なぜかVRC公式サイトでは問題なくログイン出来たため、最初は自分のログインネームの2バイト文字を疑い、IMEを変えて入力してみるなどの対処を行っていた。しかし結果が実らなかったため、初心に戻り全てをコピペで行うというアナログ手法に回帰することを決意。

 

Chromeで管理されているパスワード情報(Chrome設定>自動入力>パスワード)を開いて、検索バーにVrchatと入力して出てきたパスワードを表示させ確認したところ、上記のような半角カナ混じりの文字列が表示され号泣〜号泣〜

 

ログイン出来ない場合のひとまずの対処法

1.パスワード再設定を試す

 

2.それでもだめな場合はパスワードに半角カナがぶちこまれてる可能性大なので、ChromeでVRC公式サイトの自動入力パスワードを確認→表示されたパスワードをコピペしてログイン

 

根本的な対策

公式サイトにてパスワード設定を行う際は、notepadなど別アプリであらかじめ入力しておいた英数パスワードをコピペして設定するようにする。VRCのフォームを信用しないこと。

 

以上、この問題について調べてたとき「解決した」とか、何事もなくその後も遊んでる人は見つかるのだが肝心の解決法が一切書いておらず本当にイラつ……困ったので、今後のため記事にしたためておきました。

 

「こんなアホなこと自分しかやらないだろ」とは思わず、トラブルシューティングは共有しよう。